2012年3月31日土曜日

スマホでGoogle Voiceを使う(Android編)


スマートフォンでGoogle Voiceを使おうとしたのですがどうも日本からは使うことができないようです。
ソフトを色々使って登録すればいけるようですがうまくいきませんでした。
色々探していたら互換ソフトがありましたので紹介します。
GrooVe IPというソフトです。(ちなみに値段は現状は400円弱です。)

手順は以下の通りです。
【インストール】
1.GrooVe IPをAndroid マーケットからインストールしてください。
2.起動してGoogle Voiceが使用可能なGoogleアカウントを登録します。
(金額のチャージ等は済ませてしてください。)
3.エコーが結構強いのでエコーキャンセラーの設定をONにした方がいいと思います。

【使い方】
1.発信用の電話番号を登録する。
例えば090-1111-1111の電話番号にかけたい場合は+81-90-1111-1111になります。
(+81は日本の国番号です。)
2.電話帳から番号を先ほど登録した電話番号を選択して発信を選ぶともう一つのウインドウが開くのでGrooVe IPを選択すれGoogle Voiceで電話をかけることができます。
着信側はドコモは番号がちゃんと出ますがソフトバンクだと非通知になったりするみたいです。
auは試していませんので不明です。
なぜかはよくわかりません。

※ちなみに携帯で国際電話を使用不可にしてからこれはやった方がいいです。
何度か操作を間違えたのか国際電話料金を課金されてしまいました。
ドコモならマイドコモからWorld Callを解約すれば無駄な課金はされなくなります。

起動画面

エコーキャンセラーの設定

発信を選ぶ

GrooVe IPを選択

0 件のコメント:

コメントを投稿