2011年11月10日木曜日

2011年10月読書

先月はあまり本を読めませんでした。

10月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:6192ページ
ナイス数:22ナイス

なぜか35歳から伸びる人・落ちる人―人生をリセットする!戦略的自己プロデュース術なぜか35歳から伸びる人・落ちる人―人生をリセットする!戦略的自己プロデュース術
★☆☆☆☆ ほとんど役に立つと思われることはなく他本や他人の言ったことの焼き直しで構成されています。 役に立つのは「ユダヤ人成功十の法則」ぐらいです。⒈笑いなさい ⒉他人とは違うものを発見しなさい ⒊権威を憎み、権威になってはいけません ⒋逆境こそチャンスとなって考えましょう ⒌お金より時間を大切にしなさい ⒍まずは元手がかからないことから始めなさい ⒎相手の話は自分の話の2倍聞きなさい ⒏生涯、学び続けなさい ⒐お金は奪われてしまうが、知識は奪われることはない 10 知識よりの知恵を大事にしなさい。
読了日:10月21日 著者:清水 克彦
サラリーマン・サバイバルサラリーマン・サバイバル
★★★★☆ 【まとめ】 知的に怠慢になってはいけない。なんでも興味を持って調べ、経験し、行ってみて自分で考える。 【感想】 大前健一はいかにして今の考え方になったのかと歴史が書かれていて面白かった。 「これから先は、知的に怠慢な人間は絶対に生きていけない。」 【概要】 ・たえず自分に質問する。 ・企業の寿命は30年と考える。 ・サラリーマンは2階級上の立場ったらどうするのかを考える癖を付けるべき。 ・100を定義できない上司は役に立たない。
読了日:10月19日 著者:大前 研一
ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)
★★★☆☆ Webをしている人と テレビを見る人は同じにセグメントに属しておりほとんどが暇つぶしである。 (感想) Webは確かに最強の暇つぶしツールと言える。 見ていたら1日立ってしまう。しかしWebができて私の中で変わったことがある。 ほとんど実店舗で物を買わなくなってしまったことで安く注文すると次の日にくるし便利だと思う。あとはAmazonで中古の本を買うことが多くなった。 (要約) ・Webはひまな人が見ている人が多くてその人たちに受けるコンテンツがある。
読了日:10月18日 著者:中川淳一郎
沈黙の艦隊 11 (モーニングデラックス 1462)沈黙の艦隊 11 (モーニングデラックス 1462)
読了日:10月16日 著者:かわぐち かいじ
沈黙の艦隊 10 (モーニングデラックス 1456)沈黙の艦隊 10 (モーニングデラックス 1456)
読了日:10月16日 著者:かわぐち かいじ
沈黙の艦隊 9 (モーニングデラックス 1455)沈黙の艦隊 9 (モーニングデラックス 1455)
読了日:10月16日 著者:かわぐち かいじ
沈黙の艦隊 8 (モーニングデラックス 1447)沈黙の艦隊 8 (モーニングデラックス 1447)
読了日:10月16日 著者:かわぐち かいじ
沈黙の艦隊 7 (モーニングデラックス 1446)沈黙の艦隊 7 (モーニングデラックス 1446)
読了日:10月16日 著者:かわぐち かいじ
沈黙の艦隊 6 (モーニングデラックス 1432)沈黙の艦隊 6 (モーニングデラックス 1432)
読了日:10月16日 著者:かわぐち かいじ
沈黙の艦隊 5 (モーニングデラックス 1431)沈黙の艦隊 5 (モーニングデラックス 1431)
読了日:10月16日 著者:かわぐち かいじ
DVD&CD付 これからはじめる!!ロックギター入門 Evolution 初心者~中級者向け これだけは知っておきたいすべてが見て弾ける (ギター・スコア)DVD&CD付 これからはじめる!!ロックギター入門 Evolution 初心者~中級者向け これだけは知っておきたいすべてが見て弾ける (ギター・スコア)
エレキギターを始めるにあたり買ってみました。 各部の説明から始まって楽譜の読み方等基本的な所から書いてあります。
読了日:10月09日 著者:
大人のための勉強法 (PHP新書 (112))大人のための勉強法 (PHP新書 (112))
★★★☆☆ 表題が勉強法をかかれてあるが実際かかれているのは一部である。勉強ななぜ必要なのか? どのようなことを勉強すればいいのか、頭がいいということとはどういうことなのかということが書かれている。 メタ認知と自動思考の所が時に面白かった。メタ認知とは自分を客観的にみるということである。自動思考とは単眼思考になってしまっているということで1対1の思考になってしまっていることである。これは私もできてなかったりするので改善できたらと思った。
読了日:10月09日 著者:和田 秀樹
新クロサギ 9 医療法人詐欺 (ビッグコミックス)新クロサギ 9 医療法人詐欺 (ビッグコミックス)
読了日:10月05日 著者:黒丸
新クロサギ 8 架空取引詐欺 (ビッグコミックス)新クロサギ 8 架空取引詐欺 (ビッグコミックス)
読了日:10月05日 著者:黒丸,夏原 武
働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)
★★☆☆☆ 【まとめ】 働かないアリには7割おり全く働いていないアリも2割いる。 働きたくないから働かないわけではなく仕事の閾値が低いだけである。 【感想】 社会学とアリの行動について関連付け説明しようとしているように思えるのだがアリと人間は感情や考えるという意味で違うので全てが当てはまるとは思えない。 【概要】 ・仕事閾値は遺伝によって決まる。 ・ミツバチが大量死することがあったがこれはビニールハウス等に閉じ込められ過労死が原因と考えられている。
読了日:10月02日 著者:長谷川 英祐

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿