2012年5月28日月曜日

牛のたたきが最高にご飯に合います「もつ鍋 やま本」

【神戸食べ歩きツアー2012 第8段】
最後はもつ鍋屋に訪問しました。
ここは駐車場がありませんので近くのコインパーキングに止めて歩いていく形になります。
17:00オープンなのですがオープンしてすぐに訪問です。
人気店のようなので予約は必須のようですね。

この日は早いからかお客さんはいませんでした。
店内は座敷のテーブル席の構成です。
2Fもあるようですがそちらはよくわかりません。

今回牛もつ鍋・しょうゆ味(1580円)と牛たたき(1580円)とライス・中(210円)を注文しました。
最初にとろろ芋がつきだしで出てきます。
これはとろろ芋の短冊切りしたものに卵がのっています。
ここに醤油をかけて食べるみたいですね。
味は結構うまいです。ノリのアクセントがいいです。

5分ぐらいしたら牛たたきがでてきました。
これは表面をあぶっていて中は半生で上にネギ・ゴマと少し甘めのたれがかかっています。
これはご飯にかなり合いそうな味付けとなっています。

それまた5分ぐらいでメインの牛もつ鍋が出てきました。
写真のは3人前です。
出てきてスグ食べれる状態というのがうれしい限りです。
ただし少し野菜が固いですのでしばらく煮た方が野菜は柔らかくなりホルモンから油が出るのでいいと思います。
具は牛もつ・きゃべつ・ごぼう・にらです。
4人で食べましたが量はそこそこありました。
ホルモンの臭みもなく食べやすいです。
最後にちゃんぽん麺を入れて締めにしました。
食通の人曰くホルモンの自信のある店はしょうゆ味があるそうですが自信がないお店はみそ味しかないそうです。

今回は西神戸の方を結構行きましたがええお店を知れてよかったです。
色々勉強のもなりましたね。

【推奨用途】
・しょうゆ味の牛もつ鍋を食べたいとき
【良い】
・味
・量
【悪い】
・特にないです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やま本

関連ランキング:もつ鍋 | 上沢駅大開駅湊川駅
 

0 件のコメント:

コメントを投稿